2020-04-27
お知らせ
Buddycom起動時の繰り返し停止エラーについて
〜Buddycom起動時の繰り返し停止エラーについて〜

お客様各位
4月24(金)より、いくつかのお客様よりAndroid版のBuddycom起動時に「Buddycomが繰り返し停止しています」とのメッセージが表示され、起動できないとのご報告を頂いております。
以下、現時点で判明しております原因と事象が発生した場合の対応手順についてご説明させて頂きます。

<問題の原因>
Google社の不具合に起因するもので、全世界的に多くのアプリケーションで同様の問題が発生しております。
Google Issue Tracker(インターネットで公開されているGoogle社の問題登録・解決状況を追跡するシステム)の最新の情報(4/27 10:00時点)では、問題が解決したとの情報は公開されておりません。
この問題のGoogle Issue Trackerのエントリーは下記をを参照ください。
※Google Issue Trackerを参照するには、Googleアカウントが必要です。

<対象となるBuddycomバージョン>
Google社の情報からは、問題が発生する原因となる条件の詳細について、明らかにされておりません。
現時点で、問題が発生していないお客様については、この事象に該当する条件に合致していないものと考えられます。
また、iOS版アプリでも同様の問題が発生するとの報告もありますが、今のところBuddycomのiOS版をご利用いただいているお客様からのご報告は頂いておりません。

<発生した場合の対応策>
Google社からは、問題が発生したアプリのデータを削除することで問題を回避できると提示されています。
当社としては、確実にアプリのデータの削除を行うためにBuddycomアプリの削除とアンインストールを推奨しております。
この事象が発生した場合は、一旦、Buddycomアプリをアンインストールしてから、もう一度インストールしてください。
※Buddycomを再インストールした場合は、Buddycomアプリへのログインが必要になります。

<Buddycomのアンインストール手順>
(1) Playストアアイコンをタップします。
(2) 画面上部の検索ウィンドウにBuddycomと入力して、Buddycomアプリを検索します。
(3) 検索結果の表示の中から、Buddycomのアイコンをタップします。
(4) 「アンインストール」ボタンをタップして、Buddycomアプリをアンインストールします。

<Buddycomのインストール手順>
インストール/ログイン手順(Android)は下記を参照ください。

Buddycomアプリのアンインストール、インストール方法の動画はこちら

<今後の対応>
Google社から問題解決の情報提供があり次第、改めて今後の対応についてご報告させて頂きます。